閉鎖蒸留所のテイスティング会のガイドを努めさせて頂きました。

先日、閉鎖蒸留所のテイスティング会のガイドを努めさせて頂きました。

<ラインナップ> 
1、リトルミル12 年 OB 
2、ピティヴィアック1986 14 年 チーフテンズ 
3、コンバルモア1981 17 年 G&M コニサーズチョイス 
4、レア エアシャー( レディバーン)1975 36 年 S.V.  カスクストレングス コレクション 
5、キャパドニック1969 41 年  DT レアレスト・オブ・ザ・レア

テイスティング会の模様

ご参加いただいた10名の皆様、ご協力頂きました皆様、会場をご提供いただきましたリクオルの杉本さん、そして、主催・企画・ボトルの提供の長谷川さん、ありがとうございました。

おかげさまで、満員御礼で、マニアックなボトルで、味もマニアックなのが多かったですが、お楽しみ頂けたことと思います。

次回の開催時期は未定ですが、ボウモアをテーマに長谷川さんが企画されていますので、皆さん楽しみにしていてください。

ちなみに、先日は、遥々、岐阜県高山市からのお二人の方にお越し頂きました。
そして、そのうちのお一人は、アメリカ人の男性で、店主と同じ30歳の方でした。

テイスティング会が終わってからも、そのお二人は、熱心にジャパニーズモルトを中心に沢山美味しいウイスキーを召し上がっていらっしゃいました。

アメリカ人の方が、アメリカンウイスキーではなく、ジャパニーズウイスキーを熱心に召し上がっていて、改めてジャパニーズウイスキーの魅力に気付かされましたし、日本人として、誇らしい思いでした。(※そのアメリカ人の方は軽井沢がお好きなようでした。)

こうやって、ウイスキーの輪が、県外の方や、外国人の方にまで広がっていくことは、ほんとうに嬉しい限りです。

今後も、富山からウイスキー好きを増やし、ウイスキーを発信できるように頑張りますので、よろしくお願いします。

響17年50.5 50.5%

響17年50.5 50.5% 

響17年50.5 50.5%

数年の間だけ発売されていた、サントリーのブレンデッド・ウイスキー響17年のハイプルーフ(50.5%)のノンチルフィルータード(※冷却濾過をしてない)の版の商品です。

ボトルの形状も、全く違いますね。

良い商品だったのですが、売り方の問題やリリースが少し早かったために、不遇な運命をたどり、終売となっています。

非常にゴージャスな華やかさがあって、このボトルは、かなり香りが開いていますが、優雅な花のような香りがいっぱいに広がり、モルト原酒の麦芽感が豊かで、全体的に非常にリッチな仕上がりになっています。

バー限定とか、年間生産数を絞るとか、そういう売り方をすれば良かったと思うのですが、一般消費者に、ハイプルーフのノンチルって言っても、理解されづらい面がありますし、さらに、高級なブレンデッド・ウイスキー響17年よりも、2,000円くらい高かった記憶があるので、それでは、なかなか売れませんよね。

オークションで高値で買うべきボトルだとは思いませんが、もし、バーで見かけたら、ぜひ飲んで下さい。ジャパニーズウイスキーってすごいなぁと思えるボトルです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シングルモルト・ウイスキーを買うならシングルモルト通販モルトヤマをご利用下さい!

11月25日のKNBラジオ『ご近所ラジオ』に出演しました!

11月25日のKNBラジオ『ご近所ラジオ』に出演しました!

マダム恭子の部屋という10分位のコーナーで、ウイスキーを飲み始めたきっかけや、ウイスキープロフェッショナルという資格についてお話し、テイスティング会の告知もさせていただきました。

緊張して吐きそうでしたが、どうにか無事終了。

鍋田さん、荒瀬さん、どうもありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シングルモルト・ウイスキーを買うならシングルモルト通販モルトヤマをご利用下さい!

ベンリアック1996~2011 14年 54% NO.43219 バーボン樽 /ジェイムス・マッカーサー オールドマスターズ

ベンリアック1996~2011 14年 54% NO.43219 バーボン樽 /ジェイムス・マッカーサー オールドマスターズ

ベンリアック1996~2011 14年 54% NO.43219 バーボン樽 /ジェイムス・マッカーサー オールドマスターズ

お菓子の様な味わい。
バタークッキーっぽい感じで、バターや卵、クリームや花を感じます。
バーボン樽なのに、かなり華やかな甘さも有り、シェリー樽に近いニュアンスが僅かにあり、オフィシャルボトルのベンリアック12年 シェリーウッドに共通項が多いように感じます。

飲みくちは非常にしっかりして、アルコール度数と熟成年数を考えると、非常にバランスがとれていると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シングルモルト・ウイスキーを買うならシングルモルト通販モルトヤマをご利用下さい!

グレンフィディック1964 44年 55%/キングスバリー ファイネストレアレスト

グレンフィディック1964 44年 55%/キングスバリー ファイネストレアレスト

グレンフィディック1964 44年 55%/キングスバリー ファイネストレアレスト

 

濃厚シェリー、古樽ウッディさ、ビターチョコ、コーヒーの様な香ばしい苦味。

その奥から、洗剤・石鹸感が出てきて、ビターさを感じる。

硫黄感もあるような気がするが、冷静な判断ができないほど、ビターかつソーピー。

ただ、熟成感もあって、アルコール自体は当たりは柔らかい。

衝撃的な長期熟成でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シングルモルト・ウイスキーを買うならシングルモルト通販モルトヤマをご利用下さい!

1 2 3