山崎 ミズナラ 2017 EDITION 48% / OB

山崎 ミズナラ 2017 EDITION 48% / OB

※当店での販売はございません。


香り:開けたてとして香り立ちは良い。強くウッディなシナモンのようなスパイス、特徴的なお香の甘い樽の香り、甘さとキャラメル感を抑えたバターキャラメルポップコーン、奥にあっさりした赤いフルーツ。
味:やや甘さは強いがスパイシー、お香っぽさ感じさせる強い樽のウッディな甘みスパイス。

石川県金沢市のバー『MOTHER’S(マザーズ)』さんで、開けたての1杯をいただきました。

サントリーのミズナラの中でも、熟成年数も入り、古い原酒も使用したせいか、以前までの山崎ミズナラや蒸溜所限定で試飲できるミズナラ原酒よりも、よりミズナラ樽の影響が出ており、樽の香味が強く、まさに、ウッディな仕上がりでした。

ウッディとはいっても、樽のエグミや渋みが強いというわけではなく、ミズナラ独特の甘いお香のような香りが出ています。

国内販売においては、1,500本限定で、価格は、税込み108,000円と大変高級なメーカー希望小売価格ではあったのですが、瞬殺というよりも、事前にサントリーさんでの直接の販売抽選があったり、酒屋さんでも、一般のお客様に対して抽選で販売されていたりと、引く手数多で店頭で見かけることも困難だったほどの超人気のようです。

また、海外でも限定販売されるようなのですが、価格や本数については、よく分かりません。

聞くところによると国内のネットオークションでは、30万円だとか40万円だとか、とても飲めないような価格帯で、取引されているようでして、ジャパニーズウイスキーのブームの根強さと言うが熱狂ぶりを改めて実感させられる結果となりました。

個人的には、飲食店をされているわけでも、コレクターでもない一般の方で、購入された方が、このボトルをどのようにお楽しみになるのかは、気になります。

贈答やお祝いなどのに使われるのでしょうか?もし、普段の晩酌にということであれば、大変羨ましい限りです……。

※当店での販売はございません。


シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ

シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。
https://e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!