シークレット スペイサイド 2002 14年 55.9% シェリー樽 / ザ・モルトマン

シークレット スペイサイド 2002 14年 55.9% シェリー樽 / ザ・モルトマン

蒸溜所はワッカランとしらを切るのは難しい、マッカランと思われる1本です。

香り:ブラックチェリー、濃厚なシェリー、強いバニラとウッディさ、プラム、煮詰めたコーラ。
味:濃厚だがスムース。濃さの割には複雑さや厚みが少し物足りない。強いバニラとウッディさ、カラメルソース、素朴な麦芽。後口はビター。

蒸溜所名を伏せられていますが、インポーターからの商品案内を見る限りは、蒸溜所はマッカランだと考えられます。

マッカランの希少性や、オフィシャルボトルの現状を鑑みれば、すぐに市場から消えてしまうボトルだと思います。

当店では、あっというまに間に完売してしまいました。

色から想像するように、実際の香味も濃厚なシェリー樽のですが、味わいは意外にスムースでした。

ただ、贅沢を言えば、もう少し、厚みや複雑さがほしいというのがホンネではありますが、こんなスペックのマッカランをこの時代に1万円半ばでリリースしてくれた事自体が、凄いことだなぁと感心しました。

香味としてはスパニッシュオークのシーズニングのシェリー樽と思われる樽の影響が、非常に強く出ていますし、コレ以上熟成させると、恐らく樽の影響が強くなりすぎたのではないかとも思いますので、このタイミングが良かったのではないでしょうか。

『オールドボトルのマッカランと比べてどう』とか批判めいた事を言う方もいると思いますし、ケチをつけようと思えばつけられるのかもしれませんが、ニューリリースでこのようなものが出てくることは非常に明るいことだと前向きに捉えるべきだと思います。

これからのマッカランに期待したいと思える1本です。


シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ

シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。
https://e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!