タリバーディン マレイ 2004 12年 56.1% ファーストフィルバーボン樽 / OB

タリバーディン マレイ 2004 12年 56.1% ファーストフィルバーボン樽 / OB

今後のタリバーティンに、さらに期待が持てる、コスパの良い1本です。

タリバーディン マレイ 2004 12年 56.1% ファーストフィルバーボン樽 / OB

香り:ライト、麦芽、バーボン樽のバニラ、ミックスナッツ。

味:ライト、麦芽、レモン。カスクストレングスの力強さもあるが、全体的にクリアな味わいで柔らかい。

もう少し、味わいが出てきそうな感じではありましたが、十分に良さを感じられました。

香味の要素の複雑さは、熟成年数相当だと思いますが、香味ともにライトで、全体的にクリアで柔らかい印象が強く、キレイにバーボン樽のニュアンスが出て、かなり仕上がっているように思いましたし、ちょうどいいタイミングのリリースだったのではないかと思います。

これ以上、ライトになっても、バーボン樽が強く出過ぎても、良さをスポイルしてしまったかもしれませんので、ちょうどいい塩梅なのかもしれません。

また、タリバーディンに感じることの多い、個人的には苦手な青い植物感が感じられず、不思議に思い、意識的に植物感を探したのですが、気になるような植物感は、その時点では、ハッキリと認識することは出来ませでした。

これが、再操業後の特徴なのかまでは分かりませんが、もし、青い植物感が、原酒から無くなってきているのであれば、素直でライトなタイプの酒質なだけに、良い樽で熟成させれば、ちゃんと良いものがたくさん出て来るような気がします。

あと、もう1点、このボトルは、シングルカスクではありませんが、ヴィンテージ入りの12年のカスクストレングスで出来が良く、それでいて価格が税込みで6千円代前半くらいというコスパの良さは、このボトルの大きな魅力だと思います。

実際に、リリースされてから、市場で一気に動いたようで、人気のため、なかなか買えないボトルとなってしまったようです。

これからのタリバーディンに、より期待したいと思った1本でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ

シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。
https://e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録