スコットランド研修2017レポート:グレンスコシア蒸溜所

今後、注目全すべきグレンスコシア蒸溜所

キャンベルタウンのグレンスコシア蒸溜所内を、マネージャーさんにご案内頂きました。

まずは、こちらは、外観というか、一般のお客さん用の入り口で、入るとこじんまりしたショップになっています。

グレンスコシアというと、同じくキャンベルタウンのスプリングバンク蒸留所の存在があまりに大きく、どうしても、影に隠れてしまう存在でしたが、ここ最近は、少しずつ限定リリースなど出てきて、徐々に注目を集めているように思います。

蒸溜所に入って驚いたのは、こじんまりとしたショップに、10数人もの観光客の方がごった返して、ショップで試飲し、多くの方がボトルを購入されていました。

今まで、グレンスコシア蒸溜所にお越しになったことのある方も、ここまで人が多いなんて信じられないと仰っているくらい、賑わっていました。

これも、やはり、世界的なウイスキーブームの影響なのでしょうか。

↓まずは、マッシュタン(糖化槽)から。

これが、マッシュタン外部から内部にかけての写真です。

お湯を入れているところです。

↓つぎに、ウォッシュバック(発酵槽)を見ましたが、ステンレスレ製です。

↓そして、2基のポットスチル(単式蒸留器)です。

右手前がウォッシュスチル(初溜器)で、左奥がローワインスチル(再溜器)です。

↓こちらは、ローワインスチルの前のスピリットセーフで作業をされているスタッフの方の様子です。

ウェアハウスは、拝見できませんでしたが、いずれの場所もキレイで、設備や機器も比較的新しいものが多いようで、イメージしていたよりも、かなりキレイでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ

シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。
https://e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録