スコットランド研修へ行ってきました。

スコットランド研修へ行ってきました。

5月後半にスコットランドの蒸溜所とボトラーズを回り、見学やサンプルのテイスティングをさせていただきました。

実質的な滞在期間は、一週間もなく、超過密で過酷なスケジュールではありましたが、大変勉強になり、充実した時間を過ごすことができました。

すべてをお伝えできないのですが、下記の蒸溜所とボトラーに伺いました。

・スプリングバンク蒸溜所(テイスティング)
・グレンガイル蒸溜所(ツアー)
・グレンスコシア蒸溜所(ツアー)
・グレンファークラス(テイスティング)
・ベンロマック蒸溜所

・ケイデンヘッド
・ゴードン&マクファイル
・モリソン&マッカイ
・ハンターレイン
・ダグラスレイン

それぞれの、詳細については、また、追って書こうと思っているのですが、各蒸留所の状況やボトラーズの状況やボトリングのためのサンプルの内容について、現状を把握できたことは、とても大きなことだったと思います。

どの蒸溜所・ボトラーズがどんな樽をどれだけ持っているということ生で見て、把握できある機会はなかなか出来ないでしょうし、ましてや、サンプル瓶からのテイスティングだけでなく、ウェアハウスで熟成されている樽から直でテイスティングをさせていただく機会も多くあり、五感で、体験できたことは、忘れられない経験となりました。

そのことは、今後、シングルモルトの専門店を営む上でも、プライベートボトルをボトリングする上でも、とても大きな財産になると思っています。

また、今回、お世話になった大先輩の皆様方には、この場を借りて、改めて御礼申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録