余市蒸留所 マイウイスキーづくりに参加しました!

 ニッカウヰスキー余市蒸留所のマイウイスキーづくりで、たくさんの経験をさせていただきました。

後日、少しずつ記事にしていきます。

先日、ニッカウヰスキー余市蒸留所のマイウイスキーづくりに参加させていただきました。
毎回、30倍を越える倍率の抽選で、難関なのですが、初めてのお申込みで、繰り上げ当選というラッキーで、参加させていただくことが出来ました。

2日間に渡る日程で、普段見られないピートを炊いているキルンやマッシュタン、ウォッシュバック、樽のリチャーとメンテナンス等々を見せて頂き、また、ポットスチルの加熱のための石炭をくべたり、樽のメンテナンス体験やテイスティングやブレンド体験、そして懇親会など、目白押しの内容でした。

今回、余市蒸留所に訪れるのは、3回目だったわけですが、マイウイスキーづくりではないと見られない箇所や物が多数あり、大変勉強になりました。

個々の内容に関しては、それぞれ、何回かに分けて投稿をしていきたいと思います。

今後の投稿で書かせていただこうと思いますが、リチャー(樽の再活性の為の加熱)の作業が、特に迫力満点で、他の蒸留所のクーパレッジでも見られなかった行程だったので、生で見られ熱や音や香りを感じることが出来、迫力があり、特に印象的でした。

また、クーパー(樽職人)の方の、まさに職人技というべき作業の手際の良さや正確性を目の当たりにして、ウイスキーづくりに関わる方々お一人お一人の経験と熟練の業があってこそのウイスキーなのだと、改めて感じました。

今回樽詰めした原酒は、10年後に、シングルカスクの余市10年として、参加者に送られてくるわけですが、今から、その完成が待ち遠しいです。

10年後、この無色透明な未貯蔵原酒が、どんな色や香り、味わいになっているのか、なかなか想像できませんが、首を長くして、完成を待ちたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
https://e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録