ラガヴーリン1991~2016 52.7% ザ・ウイスキーエクスチェンジ向け / OB

ラガヴーリン1991~2016  52.7% ザ・ウイスキーエクスチェンジ向け / OB

めっちゃ高いですが、めちゃ美味いです。傑作だと思います。

香り:高級な長期熟成のシェリー、磯、非常に複雑でまろやかな腐葉土っぽさのあるピート、強い濃縮感のある枝付き干しぶどう。

味:複雑で濃縮感と深みとコクのあるシェリー、濃厚なシェリーを隠し味に使い煮詰めて作った赤身肉に合う濃く甘いステーキソース、コーヒー豆が乗った高級なチョコレート、非常に複雑でまろやかな腐葉土っぽさのあるピート、磯、心地よい余韻が非常に長い。

様々な要素が複雑に合わさっているのですが、全体的なまとまりが強く、渾然一体という感じで、ひとつひとつの要素が個別にどうというよりは、すべての要素がまとまって、圧倒的な香味を作り出しているような印象を受けました。

バイセンテナリー25年を初めて飲んだときは、25年という熟成年数で、想像以上の深みや複雑さを得られていてとんでもないレベルで、きっとより長い熟成年数のものを多く使っているのだろうと想像していましたが、このボトルは、1991ヴィンテージでおおよそ25年と変わらない熟成年数であって、かつ、シングルカスクでありながら、バイセンテナリーの25年に勝るとも劣らない深みと複雑さをもち、さらに強い存在感があることに驚かされました。

この味わいは、ラガヴーリン独特の厚みのある酒質と個人的には腐葉土っぽい土っぽさも感じるピート、そして、上質な樽が合わさって初めて得られるものなのかもしれませんし、当然、厳選された樽の1本なので、このような香味が得られるのかもしれません。

このボトルですが、ザ・ウイスキーエクスチェンジがチャリティーで、詰めたシングルカスクらしく、抽選販売だったそうですが、10万円代後半という凄い金額だったようです。

シングルカスクのシェリーバットで2016ボトリングで、一応の200周年(バイセンテナリー)の記念も兼ねているようです。

感動的に美味い1本で、飲んだ翌日に、友人にとてもめでたいことがあり、一人遠方でお祝いしたいと思い、連日で頂きました。

ラガヴーリンの凄さを改めて感じさせられた1本でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
https://e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録