ウイスキーセミナー講師養成講座を修了しました!

ウイスキーセミナー講師養成講座を修了しました!

無事修了しました。

2017年3月5日(日)に、東京の八重洲で開催されましたウイスキー文化研究所主催のウイスキーセミナー講師養成講座を受講し、無事修了し、ウイスキー文化研究所認定ウイスキーセミナー講師となりました。

本講座は、ウイスキー文化研究所のウイスキーコニサー資格であるマスターオブウイスキーとウイスキープロフェッショナルの有資格者が対象で、セミナーを受講し、基本的な試験をクリアした者を、ウイスキーセミナー講師として認定するというものでした。

自分個人としては、ちょくちょくバーなどでセミナーをさせて頂く機会があるので、これを機会に、改めて勉強させていただこうと思い受講しました。

当日は、朝9時15分から16時30分まで、テイスティングの実技指導や筆記テストも含めて行われまして、参加の殆どの方が無事修了されたそうです。

現在、200名ちょっとのマスターとプロフェッショナル合格者のうち、なんと4分の1強の50数名の参加者がいらっしゃって、参加者の中には、有名バーテンダーさんや有名酒販店さんも多数お越しで、大変緊張しましたが、ウイスキー文化研究所 代表の土屋守先生の冗談を交えた楽しい講義で、あっという間に時間が過ぎていきましたし、最新の情報や話題などを織り交ぜられており、期待以上に有意義な時間となりました。

有料のセミナーの内容なので、詳しくお話することは出来ませんが、特に、樽に関するお話は大変興味深く、現在のマッカランや今後のマッカランがどういう方針でいるのかや、コニャックの製樽や管理の技術の高さの話には驚かされるものがありました。

それと、改めて、スコッチやジャパニーズ、そしてアイリッシュの新しい生産者がどんどん現れてきているのだということを再認識させられましたし、新しい蒸留所が今までにない製法や取り組みをされていることも知りました。

土屋先生も、世界各地の次々と新しい蒸留所が生まれて、最新の資料にまとめても、間に合わないくらいだとも仰っていたことも印象的でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
https://e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録