マッカラン・グレンリベット 14年 57.6% / レジェンド(ドラミン)

マッカラン・グレンリベット 14年 57.6% / レジェンド(ドラミン)

シェリー感はあまり強くないですが、パワフルなマッカランです。

マッカラン・グレンリベット 14年 57.6% / レジェンド(ドラミン)

香り:濃さは感じないが香り立ちの良いシェリー樽の香り、バラのような華やかな赤い花、僅かにドライいちご、素朴な麦芽、非常に強いアルコール。
味:しっかりとしたボディ。少しの粘性を感じる。ピリピリとしたスパイシーなアルコールで口腔内への刺激が強い。あまり濃さは感じないが品の良いシェリー、香りと同様にバラのような華やかな赤い花、僅かにドライいちご、少し太さを感じる素朴な麦芽の甘さ。

マッカランらしいかと言われると、なんとも言い難いですが、力強さとアルコールのスパイシーさ、そして、シェリーは濃くはないのですが、バラのような赤い花、僅かにドライいちごを伴うシェリー樽のニュアンスに少し驚きました。

このボトルの詳細がわからなかったので、ネットで調べた限りの情報では、ヴィンテージが1991という情報があり、それが正しければリリースが2005年ないし2006年頃のようです。

ボトラーは、馴染みがない、ドラミンというスコットランドのアバディーンの会社で、シリーズとしてはレジェンドというシリーズのようで、いくつか熟成年数やラベルのデザインが異なる物がリリースされていたようです。

情報がなさ過ぎて申し訳ないのですが、本ボトルに関しては、恐らく、リリース当時は、よりアルコール感が優勢で、かなり飲みづらさもあったのではないかと想像できます。

また、シェリー樽の影響と思われる香味も、非常に品よく解けているのですが、リリース当時はより硬質で、さらにアルコールの強さの影響で、なかなか本来の良さが分かりにくかったボトルだと思われます。

現状でも、もし、未開封なら、まだ、5年~10年ほど置いておいて、もう少し、アルコールの落ち着きを期待したいと思うくらいですが、オフィシャルのマッカランとは一味違ったシェリー樽の魅力を感じる1本でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録