バーでウイスキーを飲んでみたいと思われたウイスキー初心者の方に向けて

ネットや本で、ウイスキーの知識より身につけるよりも、まず、バーで飲んでみよう。

初心者のバーでのウイスキーの飲み方とか注文の仕方がどうとかという難しい記事がネットでは散見され、色んな考え方や方法があるとは思いますが、私は、無理に知識をネットや本で身につけることよりも、まず、ややこしい理屈は抜きにしてバーに行き、飲んでみるのが良いと思います。

もちろん、ウイスキーってどんなお酒で、どんな種類があって、どんな銘柄が有名かっていうことくらいは、知っていて損はしないと思いますが、無理に覚える必要はなくて、

注文するときに、

『ウイスキー初心者ですが、ウイスキーに興味があって、普段こういう物をこういう飲み方で飲んでいて、特にこんなのが好きです。今日の予算がこれくらいで、出来れば何杯くらい飲みたいです。』

って、バーテンダーさんに素直に相談すればいいですし、分からないこと・知らないことは、恥ずかしいなんて思う必要はありません。

もし、ウイスキーを飲むこと自体が初めてならば、そう伝えればいいですし、バーに行くのが初めてなら、正直に初めてだと伝えたほうが安心です。

知らないことを知っているように振る舞い、そのボロが出ることこそが、恥ずかしいことだと思います。

逆に、バーテンダーさんにしてみれば、お客様に関して、何も情報がないままオーダーされるより、『何を飲んだことがあり、飲んだことがないのか。何を知っていて、何を知らないか。何に興味があるのか。何が好きで何が苦手か。』っていうヒントを提供してもらえた方が、より確度の高いサービスができるのではないのでしょうか?

もちろん、こちらからお伝えしなくても、ある程度は、きっとバーテンダーさんからは、確認されるでしょう。

バーテンダーさんは、初心者の方や初めてのお客様に対して、特に配慮してくださるはずですし、そういう方に寄り添い、お酒との出会いをサポートして、美味しくて楽しい時間を過ごすお手伝いをしてくださるのが、バーテンダーさんのお仕事だと思いますので、ある程度、身を委ねることも大切です。


言うまでもなく、バーテンダーさんも人間だし、相性もある。

バーに行くということは、予算、お酒、マナーなどの面で、少しハードル高さを感じる部分がなくはないので、不安だと思いますが、その勇気や緊張感も、ある意味一つの楽しさだと私は考えています。

私も、初めてのバーに行くときは、緊張します。

それは、やはり何と言っても、バーテンダーさんとの相性が気になるからです。

こんな事を書く必要はないかもしれませんが、バーテンダーさんも人間なので、人と人の相性の合う合わないというものがありますし、たまたまお店が忙しかったりっていうことがあるので、行ったお店を気に入るかどうかは分かりませんが、それは、他の業種の飲食店などのお店に行くにしても同様に生じることなので、もし、バーテンダーさんやお店の雰囲気と相性が悪いなぁとか、居心地が良くないなぁと思えば、別のお店を行けば良いわけです。(……支払うお金のことを考えると辛いことがありますが(汗))

私自身、仕事柄、年に何十回とバーに行くので、まれに、『このお店は自分には合わないなぁ…』と思うことがありますが、それも経験ですし、あくまで自分に合わなかっただけで、他にそのお店のことを気に入っている人がいて、そのお店が続いているわけですから、『自分が気に入らないバー=悪いバー』という認識することは望ましくないと考えています。

逆に、もし、ホームバーと呼べるような行きつけの自分に合うおバーが見つかれば、それはとても幸運なことで、一つの財産なのだと思うべきです。


 知識は大切。でも、それは、楽しむため・理解するための知識であるべき。

ウイスキーを楽しむ上で、知識として、ウイスキーのことを知っていれば、より楽しめるということは多々ありますので、書籍やネットで知識を得ることは良いことだと思います。

ただし、覚えた知識に飲んだ経験が全く伴わず、知識先行で頭でっかちになってしまうことは、弊害をもたらすことになるかもしれません。

それに、うんちくを知ることも楽しみの一つですが、それだけでは、寂しいような気がします。

そういう点では、バーは、実際にウイスキーを飲み、楽しみながら、学ぶこともできる素晴らしい場所だと思います。(※学ぶというのは勉強するということではなく、経験により識るという意味だと解釈してください。)

もちろん、バーで学ぶことができるのはウイスキーのことだけではありません。

バーテンダーさんや他のお客様との出会いから、お酒のことも、お酒以外のことも学び、良い刺激を受け、それにより世界が一層広がり、生活がより充実したものになるかもしれません。

難しい知識なんて要りません。

まずは、ちょっぴり重いバーの扉を開けてみませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
https://e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録