ザ・ニッカ 40年 43% (ブレンデッドウイスキー)

ザ・ニッカ 40年 43% (ブレンデッドウイスキー)

価格もさることながら、中身も超弩級のブレンデッドウイスキーでした。

ザ・ニッカ40年

香り:マンゴーのような完熟の南国フルーツ、奥からハッキリとしたピート、ミズナラと思われる特徴的な樽香やこなれたスパイス感、腐葉土、ドライフルーツ。非常に複雑で、情報量が非常に多い。
味:非常に柔らかく、スムーズで熟成感が強い。完熟の南国フルーツとやや強めの樽のうっとりする甘み。フルーティさ、ミズナラと思われる特徴的な樽の甘さ、しっかりとしたピーティさ。やはり複雑。ピーティさのいずれも余韻として心地よく残り、ブレンデッドウイスキーとしては余韻が非常に長い。

ザ・ニッカ40年 裏面

雑で抽象的ではありますが、本当に『複雑』という表現が本当にしっくり来ます。

まず、驚いたのは、完熟の南国フルーツ感の要素があったこと。これが、どの原酒由来のものなのかは、よく分かりませんが、ブレンデッドウイスキーでは、響30年にもそれ近い完熟の南国フルーツ感を感じましたが、より、ザ・ニッカ40年では、強く感じられました。

もう1つは、余韻の長さ。とにかく余韻が長くて心地よいです。
それも、ブレンデッドウイスキーでここまで余韻が長いというのも、そうそう体験できるレベルではないと思います。

今まで、長期熟成のブレンデッドウイスキーだと、響30年、バランタイン30年などを初め、代表的なものはいくつか飲んでいますが、ここまで、余韻が長いものは、経験がありません。

私一個人の感想にしか過ぎませんが、自分が飲んだブレンデッドウイスキーなかでは、一番好みの味わいでした。

飲む前に、飲みての大先輩や仲間からは、『非常に素晴らしい』とか『最高!』だという称賛の声を伺っていた反面、『大したことはない』、『あまりに高い』などの否定的な声もありましたが、また、飲めるような価格でないこと以外は、非常に満足できましたし、素晴らしい貴重なブレンデッドウイスキーだと思いました。

例外的なものであることは間違いないですが、飲めて非常に勉強になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録