ポール・ジロー キュベスペシャル 2014 40%

ポール・ジロー キュベスペシャル 2014 40%

今回は、シングルモルトウイスキーではなく、コニャック(ブランデー)のポールジローの限定品です。

開けて、2~3日の状態で、グラスに注いですぐは、少し硬さや引っ掛かりを感じますが、時間の経過とともにグラスの中で香りが広がり、瑞々しいブドウのようなフルーツの甘さと、長期熟成され、そして加水されたことによりスムーズさと熟成感がなんとも心地よいです。

加水で、度数も低いですが、開栓後、少々、しばらく放置しておいて、香りを開かせてやったほうが、より魅力を感じやすそうです。

ポール・ジロー キュベスペシャル 2014 40%

2013年のキュベスペシャルは、もっと、色も味も濃くて、濃縮感がありましたが、瑞々しさやフルーティさはこちらのボトルの方が、個人的には好ましいように感じました。度数も違いすが……。

500mlのボトルで、 11,380円(税込12,290円)ですが、実質的なヴィンテージが1976で、決して高くはないと思います。
※コニャックのヴィンテージを謳うため規定の関係で、コニャックとしての正式なヴィンテージを表記は出来ないらしいですが、1976年蒸留であることは間違いないそうです。(輸入元担当者とのお話より)

コニャック(ブランデー)なので、どうしても、モルトに比べると甘いとか、ボディがないとか、ブドウの皮の渋みのようなものが引っかかるという方が、モルト好きの方の中にいらっしゃるのは事実ですが、お試しになる価値がある1本だと思います。

思いっきり、宣伝の記事っぽくなってしまいましたが、モルトウイスキーの価格が、なかなか厳しい中、このキュベスペシャル2014に限らず、長期熟成のコニャックの価格は現実的で、かつ、質の高いものも多いので、バーで見かけられることがあったら、長期熟成のコニャックを、ぜひ、じっくり試していただきたいです。

※下のリンクはネットショップへのリンクです。
ポールジロー キュベスペシャル エディション 2014 500ml 40%(コニャック)
e-singlemalt.co.jp/?pid=94744855

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録