ローズバンク 1989~1998 58% / ロンバード ディスティラリーコレクション

ローズバンク 1989~1998 58% / ロンバード ディスティラリーコレクション

香りと味ともに、アルコールが優勢で、やや鋭いアルコールの刺激(※想像よりは弱かった。)、うっすらとミルクキャラメルとハチミツの甘さ。素朴で優しい麦感。アルコールの力強さはあるが、すっきりとして線は細めの印象。

想像したスペックよりは落ち着いた印象で、そこまで棘はなく、恐らく、開栓後、ある程度の時間が経過しているためで、それが功を奏しているのだと推測されます。きっと、開けたては、より刺激的でヤンチャだったでしょうね……。

熟成年数も短く、前述の通り、アルコールの刺激を意識させ、際立った特徴を感じさせるタイプではありませんが、意外にニューポッティな未熟さはあまりなかったのが、好印象でした。

ボトリングされた1998年は、まだ、自分は、15歳くらいで、この時代のボトルのことは、リアルタイムでは知らないのですが、こちらのロンバードは、ジュエルズ・オブ・スコットランドのロンバードと同じということでしょうか?(^_^;)

数年前にジュエルズ・オブ・スコットランドから、同じく1989ヴィンテージのローズバンクの21年が出ており、そのシスターカスクだったりするのかなぁなんて思いながら飲んでいましたが、ジュエルズの方は、熟成がちゃんと進んでいるタイプのもので、優しくまったりした感じの1本だったかと思います。

ティラリーコレクション

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマへお願いします。シングルモルトウイスキー専門店 シングルモルト通販モルトヤマ
e-singlemalt.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録のご案内
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
メールマガジン登録