クライヌリッシュ14年 46% / オフィシャルボトル(新ボトル)

 

クライヌリッシュ14年  46% / オフィシャルボトル(新ボトル)

よろしければ、クリックしてランキングにご協力下さい。

クライヌリッシュ14年 / オフィシャルボトル(新ボトル)

昨年リニューアルされた、クライヌリッシュ14年です。

シェリー、モルティな香り。シェリー感優勢。
口に含むと、シェリー、キャラメル、ワックス、オイル、ピート、モルティさがあり、シェリー由来と思われるが甘さがやや強く、それが全体をまとめている。
やや粘性を感じるボティで、ボディは普通かやや太め。
複雑ではないが、まとまりがあり、最近のスタンダードなオフィシャルボトルとしては、なかなかの出来。

今までのボトルと比べると、明らかにシェリー樽の割合というか影響が強まっている印象で、以前は、バーボン樽的な華やかさや適度なパンチ、そして、ワクシーでオイリーで、花や海藻っぽいニュアンスが印象的だったのですが、この新ボトルは、シェリー樽原酒が、他の個性をうまくまとめて、包み込んでいる印象でした。

新旧では、全く味が違います。

もしかすると、バーボン樽の原酒自体も、やや甘みが強くなっているのかもしれません。

個人的には、以前のボトルのほうが好きですが、リニューアル後のものも美味しいと思いますし、新ボトルのほうが、より大勢の方に受け入れられそうな気がします。

クライヌリッシュのレベルの高さを、感じられる一本でした。

 

<シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録・解除はこちら>
メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
メールアドレスの入力で、簡単に登録できますので、お気軽にどうぞ!
secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01210022

よろしければ、クリックしてランキングにご協力下さい。