ポールジロー25年 エクストラヴュー 40% (コニャック)

ポールジロー25年 エクストラヴュー 40%(コニャック) ※写真左

ポールジロー25年 エクストラヴュー 40%

最後の一杯だったせいか、やや弱い感じでしたが、素晴らしいコニャックです。

写真右のポールジローのキュベスペシャル(2013リリース)と飲み比べをしてみましたが、25年の良さは、フレッシュな白ぶどう感の繊細さだと思います。

口当たりがよく、優しくて、すぐに白ぶどうのフレッシュな果汁感がしっかりと現れ、おまけに淡く黄色いフルーツ感が出て、秀逸なフルーティさがあります。

比較すると、キュベスペシャルのほうが、やや樽の熟成の影響が感じられ、ぶどうの感じも、熟した果汁と共に皮っぽいニュアンスがやや強く、やや濃縮感と飲みごたえがある印象でした。

あくまで、主観ですが、キュベスペシャルの方は、今年飲んだオードヴィーを熟成により凄く洗練させたという感じで、25年の方は、そのどちらにも感じにくい独特なフレッシュな果汁感が印象的でした。

ちなみに、バーのマスターがおっしゃるには、初期のリリースのキュベスペシャルは、2013のリリースのそれよりも、25年と共通するフレッシュな果汁感が濃厚に出ていたそうです。

コニャックの製法は、全然知らないですし、経験も浅いので、詳しい理由などは分かりませんが、飲み比べにより、発見があって面白かったです。

コニャックにもハマりそうで怖いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ シングルモルトウイスキーのご用命はシングルモルト通販モルトヤマまで、お願いします。

<シングルモルト通販モルトヤマ メルマガ登録・解除はこちら> メルマガでは、新着商品や限定のご案内品のご案内をいち早く行っております。
secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01210022