オーナーズカスク一時休売

恥ずかしながら、今日知りました。

サントリーのオーナーズカスクが一時休売されるとのことです。

サントリー公式ホームページ http://www.suntory.co.jp/whisky/ownerscask/

サントリー 山崎蒸留所 貯蔵庫(ウェアハウス)ご存知の方も多いと思いますが、簡単に言うとリストアップされた樽の中から、樽ごとウィスキーを購入し、ボトリングされた状態で宅配してもらえるというシステムです。

理由は定かではありませんが、発表の時期が本年6月なので角瓶の売れ過ぎによる原酒不足が一因として考えられると思います。

どれくらいの量を販売されていたのかは、知る由もないですが、お祝い事や記念、あとは酒屋(小売店)のオリジナル商品として、そこそこ需要があったのではないかと思います。

正直、自分も10年先、お金を貯めて、一樽分、ある方に差し上げようと思っているのでが、不安になってきました。(※それ以上に、樽ごと買えるくらいのお金を貯められるかどうかの方が、よっぽど心配ですが(汗))

とにかく、ちょっと気がかりではあります。

シングルモルトにはまると、どうしても一期一会のシングルカスクっていうのは、特に魅力的に感じてしまうんですよ。おいしいかまずいが、好きか嫌いかは別にして、非常に個性的面白いものが多くて、たまりません。

いち早い復活が望まれます。